有期誓願宣立式

 2022年3月25日(金)有期誓願宣立式

 

 本河内教会に於いて午前11時より有期誓願宣立式が行われました。初誓願を宣立したのは聖母の騎士修道院で修練中のガブリエル藤枝章さん(45)。主司式は谷崎新一郎管区長のやむを得ない都合により、山口雅稔副管区長がつとめました。

コロナ禍で、多くの人が集まり祝うことはできませんが、郷里のお父様が出席して下さり、関係者など限られた参列者と共にカトリック教会の大きな喜びを分かち合いました。

 

 藤枝さんはこれまで志願期、修練期を通して、祈り、労働、黙想を深めながら神に生涯を捧げることを確かめてきました。またコンベンツァル聖フランシスコ修道会の霊性や会則、創立者アシジの聖フランシスコやけがれなき聖母の騎士会の創設者聖コルベの学びなどにも励んできました。

 この日のミサでは、神にすべてを捧げることを誓った藤枝さんのために参列者一同の心からの祈りが捧げられました。藤枝さんは、生涯を修道者として神に奉仕するために必要な学びを、今後3年の有期誓願期を通して更に続けることになります。

 

 藤枝章さんがいつもキリストと一致し、修道生活に必要な恵みが豊かに与えられますように、

これからも皆様のお祈りをお願いいたします。